2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記一級 141回 工業 原価計算

工業 15点 原価計算 25点でした!工場設備の減価償却費は間接経費として処理しなければならないのに、販売費及び一般管理費として処理していました。それと原価差異の処理や仕掛品から完成品への処理が間違えてました。要復習です。 原価計算は前回19点だっ…

簿記1級 143回 商会 二回目

商業21点 会計19点 でした。商業は有価証券利息と法人税等調整額が間違えていたので自動的に当期純利益も失点しました。有価証券利息は勘違いで償却原価法で出した値を足すのを怠っていました。本番では気を付けたいです、、、。法人税等調整額は将来減算一…

簿記1級 141回

結果は63点くらいでした。工業簿記が9点しかなかったので本番なら落ちましたね笑発生した費用が間接材料費なのか間接労務費なのか間接経費なのかっていつところがうろ覚えで苦戦しました、てか直接材料費のところ以外が全滅でした。第問2は半分以上はとれた…

簿記一級143回 工原 2回目

結果は満点でした! 全部の問題を完璧に理解してとけてました! わーーい。以上!

日商簿記一級143回 商業 会計 工業 原価計算

商業 19点 会計9点 工業2点、、、 原価計算16点 でした 会計と工業はやらかしましたね会計の第問2で修正仕訳ってなに?状態で空欄でした。 第問3も工事損失引当金の解き方を忘れていたので今日復習出来て良かったです。工業なんですが、、、 実際総合原価計…

日商簿記1級 144回 工業 原価計算

結果 工業 14点 原価計算 20点工業の借方仕掛品と月末仕掛品に直接労務費と製造間接費を加えるのを忘れるというミスで4点落としました。 それと材料受入価格差異を消費価格差異として計算していました。 もっと落ち着いて解かないといけませんねハハハハハ原…

日商簿記1級 144回 商業 会計

144回 商業 6点 会計 14点 でした…(;ω;) 会計が仕訳切るときに単位を間違えてそれが連鎖して複数個間違えてましたね 商業は時間が足りなかったのと為替予約の独立処理を忘れていたのでよう復習ですね。今回得た一番の課題は時間配分の大事さです 会計の連結…

ノルマ達成

過去問10回分を3周解き終わりました! 後は採点結果を分析して苦手な分野を抽出しやっつけていきたいと思います。 究極の会計理論も最近サボってるので少しでも読みたいと思います。 144回以降の過去問も余裕があれば追加で解いて万全の態勢で試験に臨みたい…

久々の投稿(;´∀`)

資格勉強に励む日々... 6/12日に簿記一級の試験がありまして受かるかどうか不安です。 過去問をひたすら解いてますが、苦手な論点は答えを見ずに解けるようになるまでに何度も繰り返し練習をしなければならないと感じています。河野玄斗くんのように一日10時…