2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記3級を取得した私の勉強法

私はパブロフのテキストと、ネットに落ちている模擬問題を三種類解き、2週間で簿記3級の資格試験に合格しました。 試験の形式はネットです。 パブロフを選んだ理由はイラスト付きで分かりやすい解説と一冊でテキストと問題集の役割を果たしていてコスパがよ…

なぞかけ

「ビール」とかけまして「元カレ」ととく、その心はどちらもいずれ泡(あわ)なくなりますこのように二つのお題を出して同音でも違う意味になる言葉を作り出すこと、所謂「掛ける」ことをいいます。(詳しくはwiki!)個人的には掛けてる数が多い方が巧妙であると…

勉強時間の組み立て

資格の勉強をしているわたしにとって集中力は必須のものです。 だから集中力に関するネットの記事や本、動画など多数読んで実践してきました。 みなさんの勉強と休憩のサイクルはどのようになっているでしょうか。 ポモドーロとよばれる短めの作業と短めの休…

会話力

最近、某アプリでランダムに顔も知らないネットの民と電話をしている。 実家暮らしというのもあり家族にあまり聞かれたくなくて小さい声で口数少なく話していたが、今日は周りのことは気にせず色々話してみた。 小学校の頃の部活のこと、お酒の事、仕事のこ…

漫画

「経理の夏谷さんは我慢できない」 という漫画が面白い。夏谷さんの仕事とプライベートでのギャップがいいですね笑桜野さんのような優しい人が近くにいてくれて本当によかったと感じます1巻だけ Kindle Unlimited で読めるなで御一読を!

テストステロン

テストステロンは筋肉を増やすことや骨を上部にする効果がある。 十分な睡眠、加圧トレーニング、肉・たまねぎ・にんにくの摂取、平常体温の維持(体をあたためる)ことによってテストステロン値を高めることができる。わたしは引きこもり気味でほとんど運動…

社債の仕訳

とおる簿記のトレーニングを13ページ解いた。社債に償却原価法を適用して利息法で計算する時に利払い日に償却しなきゃいけないことをつい忘れてしまう。 気をつけなくては...。

Kindle Unlimited を読み漁る

Kindle Unlimitedは初回1ヵ月は無料で200万冊以上の対象本を読み放題です。 僕は初回の無料期間は終了して2ヵ月980円のプランで利用しています。(通常は1ヵ月980円です。) 簿記2,3級の本も何冊か読めるようになっているので勉強しようと考えている方はおすす…

大学の成績

3/1に大学の成績発表があり、結果は履修していた科目すべてA評価だった! 今期19単位取得して残り41単位になりました。 来期は14単位とる予定です。 働きながらなので如何に効率よく高得点を出すのかが重要なので時間管理の徹底をしたいと思います。