勉強時間の組み立て

資格の勉強をしているわたしにとって集中力は必須のものです。
だから集中力に関するネットの記事や本、動画など多数読んで実践してきました。
みなさんの勉強と休憩のサイクルはどのようになっているでしょうか。
ポモドーロとよばれる短めの作業と短めの休憩時間を繰り返す勉強テクニックがあります。
具体的には25分作業・5分休憩を1ポモドーロとして4ポモドーロを繰り返したら30分休憩するというもの。
人間の集中力の持続には限界があるため、最も生産性が高い最適な作業と休憩のスケジュールの組み立て方はどのようなものなのかを研究した結果がこれにあたるそうです。
わたしも某アプリを使って何度かやったことがありますが、生産性が増したという実感はありませんでしたが、勉強に対するモチベーションをあげることにはなりました。
予定も立てず勉強をやり始めても終わりの時間がみえないためやる気がそがれてしまいますが、25分と短い時間を区切ってしまうとそれぐらいの時間ならやってみようかなと思えてやる気が出てきます。
何回もポモドーロの回数を積み重ねていくと今までの自分の成果が実感でき達成感を得ることができるためその点もモチベーションの維持に役立ちます。
みなさんも今一度、作業と休憩の時間を見直してみて下い。