日商簿記一級143回 商業 会計 工業 原価計算

商業 19点
会計9点
工業2点、、、
原価計算16点
でした
会計と工業はやらかしましたね

会計の第問2で修正仕訳ってなに?状態で空欄でした。
第問3も工事損失引当金の解き方を忘れていたので今日復習出来て良かったです。

工業なんですが、、、
実際総合原価計算で"製造間接費を直接労務費の直接作業時間を基準とし予定配布率を用いて配賦する"というお決まりのパターンが抜け落ちており、実際発生額のまま計算していました。明日全部解き直し確定です。

商業はよく出来てましたねー。凡ミスがちらほら合ったので今後から気をつけていきたいと思います。

原価計算は販売台数が増えた時の利益額の増加を問題文に与えられている貢献利益率を用いずに1台あたりの売上高から計算してしまっていたのでそれでかなりおとしましたね、てか3問は配点が高くて落としたのは痛かったみたいですね笑

明日は今日の復習を徹底してやって行きたいです