簿記1級 143回 商会 二回目

商業21点
会計19点
でした。

商業は有価証券利息と法人税等調整額が間違えていたので自動的に当期純利益も失点しました。

有価証券利息は勘違いで償却原価法で出した値を足すのを怠っていました。本番では気を付けたいです、、、。

法人税等調整額は将来減算一時差異をすべて足し合わせるときに退職給付引当金の期末簿価から年金の拠出額やらを引いておくのを忘れてしまったのが原因でした。

それと財務活動におけるキャッシュフローの総計を求めるときに答えを覚えていたので値はあっていましたが、覚え間違いをしている部分があったのでそこを復習しました。

会計はS社の為替換算勘定をもとめるための表をつくれなくて解けませんでした。
修正仕訳とか僕の持っているテキストにも載っていないのですが、解法を暗記してしまう方が手っ取り早いですかね、本試験に出題する可能性もひくそうですし。

ケアレスミスが多いのでそうならないような工夫が必要だなと感じました。
例えば間違えそうな問題文に線を引っ張っておくとかしようかなと思います。